凸凹兄弟

日常生活は普通なのに、学習障害、自閉症スペクトラムと診断を受けてから悩むことばかり、学校以外の色んなところと連携しながら手探りで先に進んでます

そらくんの新学期3日目

今日のそらくんは

 

朝起きれない・・・

爆睡・・・・

 

出かける10分前にやっと起きてきて着替えたものの

 

表情がこわばっている

 

まさか、今日は家から出れないパターン?

 

先に車に乗って待っていると、やっぱり出てこない・・・

玄関に立ったまま固まってる‼️

 

無理に引っ張り出したら泣き叫ぶやつだ‼️

 

今日も仕事遅刻しちゃうよぉ~

頼むから出てきてぇ~と願いながら

待つこと10分

怪訝な顔でようやく車に乗ってくれたので

とりあえず出発

 

話しかけても無言

 

頑張ろうとしてるのか、逃げ方を考えているのか・・・

 

シーンとしたまま学校に到着

 

『帰る』

 

無表情なのが怖い

 

『担任の先生に新しい先生とは会わないようにお願いしてお部屋も用意してもらってるよ』


数分の沈黙


『行こっか』

 

何も言わずに車から降り、私と少し距離を置いて歩き出す

 

『一時間目体育、あの先生いたらやだなぁ』

 

ポツリと言うと

 

『上履き取って来る』と校内に入って行った

 

このまま逃げ出したらどーしよう

と思いながら職員入り口でそらくんが来るのを待っていると

上履きを履いてちゃんと戻ってきた‼️

 

仲良しのお友達が廊下まで迎えに来てくれると、『よっ』と軽く手をあげて挨拶

 

お友達と話している間に担任の先生に今日の様子をちゃちゃっと伝えると

 

先生『昨日のお部屋取ってあるから先生と二人で行く?』

 

そらくん『行く』とあっさり行ってしまった

 


そして、なんと6時間目までいれたらしい


仕事終わって急いで帰ると

そこにはニコニコ笑顔のそらくんが


『今日の給食ホットドッグだったんだよ』

『休み時間はお友達と鬼ごっこしたんだぁ~』

『新しい先生がいても平気かも』

っと


その後担任の先生からの電話で

午前中は先生と二人で別の教室でウノしたり絵を描いて気持ちを落ち着かせ、給食はダメもとでみんなと食べるか聞いたら、『行ってみる』と言うのでクラスに戻ってみんなと食べた後、休み時間に思いっきり遊んだら午後はみんなと過ごせたよう


みんなといっても支援級は全部で11人

通常級と行き来してる子を抜いたら7人なんだけど


とにかく

また登校拒否が始まるのかと思って始まった今週は、もしかしたら、このまま上手く通い出せるかもしれないと少し期待の持てる終わりを迎えました


来週はど~なるかなぁ~


今週のそらくんポイント

・小さな事でも前と変わること(環境や人)は物凄いストレスで受け入れ納得するまで時間がかかる


・言葉で上手く説明できない、自分の感情がなんだかわからず暴れたり泣いたりする。そんな時は何も言わずに待つ


・ママと先生がちゃんと連絡を取り合って自分の気持ちが伝わってると確信できると安心する